西宮市の賃貸情報・不動産売却|安心サポート不動産 > 安心サポート不動産のスタッフブログ記事一覧 > 三田市は子育て支援が整備された住みやすい街!子どもと笑顔で暮らそう

三田市は子育て支援が整備された住みやすい街!子どもと笑顔で暮らそう

カテゴリ:エリア情報

三田市は子育て支援が整備された住みやすい街!子どもと笑顔で暮らそう

三田市は子育て先進都市を目指してさまざまな取り組みを実施しており、手厚い支援が受けられるため、ファミリーにおすすめのエリアです。
今回は、三田市の児童手当や医療費助成と支援事業の「さんだっ子幸せ・夢サポーター」などにフォーカスします。
三田市への居住を検討中の方は、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

三田市の子育て支援制度とは?児童手当や医療費助成をチェック

子育てによる経済的負担は大きいため、一定額が支給される児童手当や大きな出費になる医療費の助成があると助かりますよね。
まずは、児童手当についてみていきましょう。

●0歳から3歳まで…15,000円/月
●3歳から小学生まで…10,000円(第3子以降は15,000円支給)/月
●中学生…10,000円/月


子ども家庭課の窓口で申請すると、6月・10月・2月に4カ月分がまとめて支給される仕組みです。
ただし所得制限があり、限度額以上の場合は一律5,000円の支給になるため注意しましょう。
続いて、医療費の助成制度についてご紹介します。
三田市の医療は、未就学児は入院・通院のいずれも、誰でも無料で利用が可能です。
小学生から中学生の期間については、下記のとおり定められています。

●低所得者…入院・通院が無料
●所得制限額未満…入院は無料/通院は2割負担(1医療機関につき1日上限400円)
●所得制限額以上…入院は無料/通院は3割負担(1医療機関につき1日上限800円)

三田市の子育て支援事業も気になる!「さんだっ子幸せ・夢サポーター」とは?

育児の負担は、経済的なものだけではありません。
日常生活のなかでのお世話や地域とのつながりは、どのように作っていけばよいのでしょうか?
三田市で取り組んでいる3つの子育て支援事業は、以下のとおりです。


さんだっ子幸せ・夢サポーター
産前産後で、家事がままならない家庭を訪問してサポートしてくれる制度です。
養成講座を修了したサポーターがきょうだいのお世話や買い物、送迎などの家事を手伝います。
利用料は1時間1,000円です(1回2時間、年間で15日まで利用が可能)。

こんにちは赤ちゃん事業
生後4カ月までの赤ちゃんがいる家庭を対象に、育児に役立つ情報やプレゼントを届けてくれます。

さんだファミリーサポートセンター
登録後、仕事や急な用事でサポートが必要な家庭が支援を受けられる制度です(1時間800円~)。

SUNだっこアプリ
子育て支援の情報や予防接種のスケジュール管理、育児日記などの機能がついた無料で利用できるアプリです。

三田市の子育て支援事業も気になる!「さんだっ子幸せ・夢サポーター」とは

おすすめ物件情報|三田市の物件一覧

まとめ

今回は、三田市の子育て支援について詳しくご紹介しました。
三田市なら手厚い支援のほかに、豊富な自然もあるため、のびのびと子育てすることが可能です。
多数の魅力がある三田市で、笑顔のあふれる素敵な新生活を送ってみませんか。
私たち安心サポート不動産は、西宮市を中心とした阪神エリアと三田市の売買物件・賃貸物件を扱っております。
高齢者や入居審査が難しい方のサポートもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

その他、三田市に関するエリア記事はこちら

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|空き家を売りたい!不要になった不動産を上手に売却する方法とは?    記事一覧   不動産の任意売却ってなに?競売よりもメリットがあるの?|次へ ≫

津﨑 武志 最新記事



トップへ戻る

来店予約