西宮市の賃貸情報・不動産売却|安心サポート不動産 > 安心サポート不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産購入をする方必読!スマートハウスのメリットデメリットとは?

不動産購入をする方必読!スマートハウスのメリットデメリットとは?

カテゴリ:不動産購入

不動産購入をする方必読!スマートハウスのメリットデメリットとは?

一戸建てなどの不動産購入をご検討されている方はスマートハウスという言葉を耳にすることもあるかもしれません。
スマートハウスとは、環境問題に配慮して自然エネルギーを取り入れた住宅でエネルギー利用の効率化が図れます。
今回は一戸建てなどの不動産購入をご検討中の方に向けて、スマートハウスとは何かとそのメリットデメリットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入の方におすすめ!スマートハウスとは?

スマートハウスとは、太陽光発電システムや蓄電池、HEMSなどの設備が備わった住宅です。
スマートハウスの目的は省エネ、エネルギーの自給自足や効率化、環境への配慮です。
IT技術を利用してエネルギーを賢く使用できるので、光熱費が節約できるのはもちろん、災害時の備えにもなります。
スマートハウスは近年認知度が高くなっており、マイホームなどの不動産購入する方の中でも選択肢に上がることも増えているでしょう。
スマートハウスには設備導入の費用がかかりますが、自治体から補助金がもらえる地域もあります。

不動産購入をする方におすすめ!スマートハウスのメリット

次にスマートハウスのメリットをご紹介します。
スマートハウスのメリットは光熱費の節約ができるところです。
太陽光発電で発電すれば電気を購入することもなくなりますし、HEMSによる見える化でエネルギーを無駄なく上手に利用することがでます。
光熱費はその住宅に住んでいる限り毎月発生するランニングコストですので、節約できるのは大きいです。
太陽光発電システムを設置していれば余った電気を売電できるので日当たりの良い立地であれば収支がプラスになることもあります。
また家庭用蓄電池もついていれば、突然の停電などにも備えられます。
実際に大型台風や地震などで停電のリスクが高くなっているので、防災の観点からもスマートハウスの需要が高まっています。

不動産購入をする方におすすめ!スマートハウスのメリット

まとめ

今回は一戸建てなどの不動産購入をご検討中の方に向けて、スマートハウスとは何かとそのメリットデメリットをご紹介しました。
スマートハウスはエネルギーを有効利用でき、家計の節約はもちろん地球温暖化などの解決にも役立ちます。
不動産購入を考えられている方は、ぜひ選択肢に入れてみてください。
私たち安心サポート不動産は、西宮市を中心とした阪神エリアと三田市の売買物件及び賃貸物件を扱っております。
高齢者や入居審査が難しい方のサポートもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|西宮市で内科診療が受けられるおすすめの病院2選!   記事一覧   不動産購入で火災保険の加入は義務?保険料は経費計上はできる?|次へ ≫

津﨑 武志 最新記事



トップへ戻る

来店予約