西宮市の賃貸情報・不動産売却|安心サポート不動産 > 安心サポート不動産のスタッフブログ記事一覧 > 西宮市の歴史や自然を学ぼう!西宮市のおすすめ博物館2選

西宮市の歴史や自然を学ぼう!西宮市のおすすめ博物館2選

カテゴリ:エリア情報

西宮市の歴史や自然を学ぼう!西宮市のおすすめ博物館2選

兵庫県西宮市は神戸にも大阪にもアクセスしやすいその立地から、住みたい街として人気の高いエリアです。
文教地区としても知られる西宮市には図書館や美術館、博物館などの文化施設も充実しています。
今回は兵庫県西宮市にお住まいの方や移住をお考えの方に向けて、西宮市でおすすめの博物館をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

西宮市でおすすめの博物館その1:西宮市立郷土資料館

まずご紹介する西宮市でおすすめの博物館は西宮市立郷土資料館です。
西宮市立郷土資料館は西宮エリアの歴史や文化を学ぶことのできる市内唯一の施設で、収蔵資料は4万点を超えています 。
常設展示では古代から近代までの西宮市の歴史を模型やジオラマを使って展示しています。
江戸時代の家並や樽廻船の模型などを見ることができ、小学生から大人まで楽しめる内容です。
西宮市立郷土資料館の分館である名塩和紙学習館では、名塩地区の伝統工芸である紙すきを体験できます。
西宮市のおすすめの博物館、西宮市立郷土資料館の施設概要は以下にご紹介します。

●所在地:兵庫県西宮市川添町15番26号
●開館時間:10:00から17:00(入館は16:30まで)
●休館日:月曜・年末年始・展示入れ替え期間
●アクセス方法:阪神本線「香櫨園」駅より徒歩約6分、JR神戸線「さくら夙川」駅より徒歩約14分
●駐車場:なし

西宮市でおすすめの博物館その2:西宮市貝類館

次にご紹介する西宮市でおすすめの博物館は西宮市貝類館です。
西宮市貝類館は貝に関するさまざまな展示や西宮市の自然について学べる施設です。
貝の起源と進化、分類、世界や日本の貝についてなどの幅広い展示をしています。
2000種、5000点の貝を展示しており、見て触れて貝について学べる他に類を見ない博物館です。
エントランスには世界の貝のモニュメントがあり、さまざまな珍しい貝が出迎えていくれます。
西宮市のおすすめの博物館、西宮市貝類館の施設概要は以下です。

●所在地:兵庫県西宮市西宮浜4-13-4
●開館時間:10:00から17:00(入館は16:30まで)
●休館日:水曜
●アクセス方法:JR神戸線「西宮」駅よりバス約20分
●駐車場:あり(3台まで)

西宮市でおすすめの博物館その2:西宮市貝類館

おすすめ物件情報|西宮市の物件一覧

まとめ

今回は兵庫県西宮市にお住まいの方や移住をお考えの方に向けて、西宮市でおすすめの博物館をご紹介しました。
ご紹介した西宮市立郷土資料館と西宮市貝類館はどちらもここでしか見ることのできない独自の展示が魅力の施設です。
休日のお出かけにもおすすめですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※新型コロナウイルスの影響で利用状況が通常と異なる場合がございます。HPの最新情報を確認してください。
私たち安心サポート不動産は、西宮市を中心とした阪神エリアと三田市の売買物件・賃貸物件を扱っております。
高齢者や入居審査が難しい方のサポートもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|フリーレント付き賃貸物件ってどんな物件?初期費用が安くなるって本当?   記事一覧   実際平屋は売却しづらい!?その理由やメリットとデメリットを解説|次へ ≫

タグ一覧

津﨑 武志 最新記事



トップへ戻る

来店予約