西宮市の賃貸情報・不動産売却|安心サポート不動産 > 安心サポート不動産のスタッフブログ記事一覧 > 兵庫県西宮市のふるさと納税への取り組みとは?

兵庫県西宮市のふるさと納税への取り組みとは?

カテゴリ:エリア情報

兵庫県西宮市のふるさと納税への取り組みとは?

西宮市へお住まいの人やこれから住もうと考えている人にとって、気になるのはふるさと納税への取り組み。
市によって力の入れ方や分野が異なるため、事前リサーチは必須でしょう。
今回は、西宮市のふるさと納税の取り組み内容を解説していきます。
寄付金の使いみちから返礼品ランキングや種類まで、細かくご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

西宮市のふるさと納税への取り組み:寄付金の使いみち

西宮市のふるさと納税寄付金は、現在12事業の使いみちに分けられます。

●新型コロナ対策みやっこ元気寄付金
●市の文化振興事業など
●社会福祉施設の新設拡充や在宅福祉事業など/高齢者の社会的活動の経費助成
●市内看護学校に通う在学者の奨学金
●花と緑のまちづくりを進める事業
●経済的理由で修学困難な高校生・大学生への奨学金
●児童・生徒の国際交流や国際教育の振興
●図書館の資料収集や設備の整備など
●市のスポーツ振興を図るための事業
●さくらやまなみバスを継続的に運行するための事業
●お出かけ時の休憩場所となるベンチの設置事業
●犬猫などの動物案後に関する施策の推進~実質的殺処分数ゼロの取組~


西宮市のふるさと納税金額は、2008年から2019年にかけて約10倍に増えています。
約5,579万円(令和元年時点)のふるさと納税金額を、市と市民のために使われています。
使いみちは12の事業と広い分野に分けることで、多くの人が恩恵を受けられるよう工夫されています。

西宮市のふるさと納税への取り組み:返礼品

西宮市のふるさと納税の返礼品は112品と数多く取り揃えられています。
種類も食品や飲料、酒類、イベントチケット、雑貨、ファッションなど幅広い分野を扱っています。
ここからはランキング形式でご紹介していきます。

第1位:アンリ・シャルパンティエ「プティ・タ・プティMボックス44個入り」

寄付金は10,000円、返礼品として9種類のクッキーボックスが届きます。
アンリ・シャルパンティエのクッキー9種類を楽しめる、職場など大人数で食べるときにおすすめです。

第2位:アンリ・シャルパンティエ「フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ40個入り」

寄付金20,000円、焼き菓子の中でも人気のフィナンシェとマドレーヌの2種類を詰め合わせた焼き菓子ボックスです。
焼き菓子好きの人、贈答用にする人、そしてアンリ・シャルパンティエが好きな人にとって堪らない1品です。

第3位:オープントートMとキーホルダーセット

寄付金30,000円、西宮市にある工場内で作られたこだわりのトートバッグとキーホルダーです。
現役ヨットマンが作ることで商品にストーリーができ、多くの人に愛され、長く使われる1品です。

西宮市のふるさと納税への取り組み:返礼品

おすすめ物件情報|西宮市の物件一覧

まとめ

いかがでしたでしょうか。
兵庫県西宮市では、ふるさと納税の取り組みに力を入れています。
寄付金の使いみちを広げ、返礼品を多く準備していることで、多くの人から寄付金が募っています。
現在西宮市に住んでいる人はもちろん、これから住もうと思っている人はぜひ参考にしてみてください。
私たち安心サポート不動産は、西宮市を中心とした阪神エリアと三田市の売買物件・賃貸物件を扱っております。
高齢者や入居審査が難しい方のサポートもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|不動産の売却や購入時の住み替えローンと住宅ローンの違いについて!   記事一覧   賃貸物件のユニットバスについて知って賢くお部屋選びをしよう!|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る

来店予約