西宮市の賃貸情報・不動産売却|安心サポート不動産 > 安心サポート不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のユニットバスについて知って賢くお部屋選びをしよう!

賃貸物件のユニットバスについて知って賢くお部屋選びをしよう!

カテゴリ:賃貸

賃貸物件のユニットバスについて知って賢くお部屋選びをしよう!

新しいお部屋に引っ越すことになったら、水回りがどのようなタイプなのかしっかりチェックしておくことをおすすめします。
バスルームも、さまざまなタイプがありますので、自分が使いやすいと思えるかどうか想像しながら判断しましょう。
ここでは、賃貸物件のユニットバスの特徴と、お掃除の仕方などについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のユニットバスの特徴とは?

賃貸物件に多く見られる「ユニットバス」とは、一般的にバスとトイレなどが一体化しているという意味合いで使用されています。
本来は、パーツを工場で作って、現地で組み立てることを指しているのですが、日本ではこういった意味で使用していることが多いです。
2点タイプとは、バスとトイレが一緒になっているもので、3点タイプとはバスとトイレ、洗面所が一緒になっています。
ユニットバスのメリットはたくさんあり、水回りが集中していることもあり、お部屋を広く使えたり、換気が一度にできたり、掃除がしやすかったりといろいろな利点があります。
また、家賃が安めのことも多いので、選びやすいという良さもあります。

賃貸物件のユニットバスはどうやってお掃除したらよいのか

ユニットバスはお掃除がしやすいというメリットもあり、一度にすべて綺麗にできるのも良いところです。
使用するアイテムも少なくて済みますし、シャワーで一気に丸洗いしたり流したりして清潔を保つこともできますので、忙しい方にもおすすめのタイプといえるでしょう。
掃除にかける手間も時間も少なくて済むのも魅力の一つと言えます。
クエン酸や重曹などを使用するのもおすすめです。
カビが生えやすいといった心配もありますので、水分をできるだけ拭き取り換気をしっかりおこないましょう。

賃貸物件のユニットバスに水漏れを発見した場合の対処法とは?

ユニットバスは、床と壁のつなぎ目が一体になっているのも特徴です。
そのため、水漏れトラブルが起こりにくいのも魅力です。
しかしながら、床下で水漏れが起こることもありますので注意が必要です。
気になることがあったら、ユニットバスでの水の使用を止めて、管理人や不動産会社などに相談してみましょう。
加入している火災保険の内容を確認して、保険が適用になるかどうかチェックしてみてください。

賃貸物件のユニットバスはどうやってお掃除したらよいのか

まとめ

賃貸物件のユニットバスには、メリットもたくさんあります。
2点タイプと3点タイプがありますが、どちらも掃除がしやすいといった良さもあります。
クエン酸などを使ってみるのもおすすめです。
また、床下の水漏れを見つけたら、的確な対処で悪化を防ぎましょう。
私たち安心サポート不動産は、西宮市を中心とした阪神エリアと三田市のばいば賃貸物件を扱っております。
高齢者や入居審査が難しい方のサポートもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|兵庫県西宮市のふるさと納税への取り組みとは?   記事一覧   住宅ローンにおける「フラット35」について解説!|次へ ≫

タグ一覧

津﨑 武志 最新記事



トップへ戻る

来店予約