西宮市は買い物施設の充実や通勤・通学がしやすい交通の利便性で人気ですが、実は子育て環境の良さにも定評があるのです。
そこで今回は、西宮市の子育て支援にフォーカスしていきたいと思います。
西宮市は子育て支援が充実!医療費助成や児童手当の概要は?
各自治体によって制度の異なる医療費助成ですが、西宮市なら手厚い支援が受けられます。
乳幼児期はもちろん、小学校に進学してからも通院する機会は何かとあるので、制度が整っていると助かりますよね。
西宮市の医療費(外来・入院も含む)は、一般的な収入の家庭の場合、中学3年生まで無料です。
ただし、高所得者は月に2回まで800円の自己負担金(入院時は月に3,200円までの1割負担)があるため、注意しましょう(毎年7月に受給者証を更新)。
とはいえ、高所得者も子どもが1歳の誕生日までは、無条件で医療費はかかりません。
また、児童手当は4カ月に1度(記載は1カ月分の支給額)、下記のとおり支給されます。
●0歳から3歳(誕生月)まで…15,000円
●3歳(誕生月の翌月)から小学生まで…10,000円(ただし第3子以降は15,000円支給)
●中学生…10,000円
※高所得者は一律5,000円の支給
西宮市の子育て支援事業「子育てコンシェルジュ」や「産後ケア」をチェック
西宮市では子育て事業も豊富なため、積極的に活用すると、育児の負担を減らせるのではないでしょうか。
以下で、西宮市のさまざまな子育て支援事業について説明するので、ぜひ利用してみてくださいね。
子育てコンシェルジュ
市役所本庁などの各拠点に駐在するコンシェルジュが、未就学児を育てる家庭の悩みをフォローして、必要な支援を受けられるようにバックアップしています。
産後ケア
生後4カ月未満の乳児を育てる家庭を対象として、1回2,000円(利用は原則として4回まで)で、助産師が訪問して子育てについてアドバイスしてくれます。
所要時間は2時間程で、お世話の仕方・お母さんの体調・母乳マッサージなどに関する相談が可能です。
子育てアプリみやハグ
予防接種のスケジュールやサポート施設から親子で楽しめるイベントの情報まで集約されたアプリです。
子育て家庭ショートステイ
家族の病気や出産などで、子どもの養育が困難になった場合、低料金で子どもを預かってもらえる制度です(子ども1人につき年間7日まで利用が可能)。
おすすめ物件情報|西宮市の物件一覧