定年退職後の暮らしを考えると、年金だけの収入では老後の生活は苦しいですよね。
「苦労して購入したマイホームを売却して生活資金をつくらなければならない」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、シニア世代向けのローン「リバースモーゲージ」をご紹介します。
リバースモーゲージとはどのようなものなのか、メリットや知っておくべき注意点もお伝えしますので、ぜひ検討してみてください。
シニア世代向けのローン「リバースモーゲージ」を利用するメリットとは?
リバースモーゲージとは、住んでいる自宅を担保に融資を受けるシニア世代向けのローンです。
一般的なローンは、元金と利息を返済していきますが、リバースモーゲージは毎月発生する支払いは利息だけで、元本の返済は契約期間満了後に元金を一括して支払う仕組みになっています。
具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
●自宅に住んだまま利用できる
●毎月の支払い金額は利息分のみ
●元金は、現金一括もしくは自宅の売却で完済できる
●使い道を制限しない商品が多い
リバースモーゲージの大きなメリットは、自宅に住みながらローンを組めることです。
一般的なローンは借り入れ時の年齢に制限があるため、高齢者は利用できないものが多いですが、リバースモーゲージは60歳以上から利用でき、上限を80歳未満としている商品もあります。
元金は、契約者が亡くなったあとに家を売却して支払うことが可能です。
使い道としては現在返済中のローンをまとめることもできますし、リフォーム資金や老人ホームの入居資金など、使い道を制限していないものが多いですよ。
リバースモーゲージを利用する際の注意点とは?家族と話し合って決めよう!
リバースモーゲージにはいくつか注意点があります。
納得した上で検討してくださいね。
まず気になる融資限度額ですが、担保となる自宅の評価額の50%から70%に設定されている商品が多いようです。
金利は、一般的な住宅ローンよりも3%ほど高く、変動型が多く、金利変動の影響を受けるリスクがあります。
住んでいる土地や家の価値が下がれば、融資限度額は見直されますし、家を売却しても元金を完済できない可能性があります。
またリバースモーゲージとは、最後に一括で返済するか、契約者が亡くなったあとは自宅を売却して完済することが前提の商品ですから、家族と相続の問題も含めしっかり話し合って利用してくださいね。