新しいお部屋に引っ越すことになったら、水回りがどのようなタイプなのかしっかりチェックしておくことをおすすめします。
バスルームも、さまざまなタイプがありますので、自分が使いやすいと思えるかどうか想像しながら判断しましょう。
ここでは、賃貸物件のユニットバスの特徴と、お掃除の仕方などについてご紹介します。
賃貸物件のユニットバスの特徴とは?
賃貸物件に多く見られる「ユニットバス」とは、一般的にバスとトイレなどが一体化しているという意味合いで使用されています。
本来は、パーツを工場で作って、現地で組み立てることを指しているのですが、日本ではこういった意味で使用していることが多いです。
2点タイプとは、バスとトイレが一緒になっているもので、3点タイプとはバスとトイレ、洗面所が一緒になっています。
ユニットバスのメリットはたくさんあり、水回りが集中していることもあり、お部屋を広く使えたり、換気が一度にできたり、掃除がしやすかったりといろいろな利点があります。
また、家賃が安めのことも多いので、選びやすいという良さもあります。
賃貸物件のユニットバスはどうやってお掃除したらよいのか
ユニットバスはお掃除がしやすいというメリットもあり、一度にすべて綺麗にできるのも良いところです。
使用するアイテムも少なくて済みますし、シャワーで一気に丸洗いしたり流したりして清潔を保つこともできますので、忙しい方にもおすすめのタイプといえるでしょう。
掃除にかける手間も時間も少なくて済むのも魅力の一つと言えます。
クエン酸や重曹などを使用するのもおすすめです。
カビが生えやすいといった心配もありますので、水分をできるだけ拭き取り換気をしっかりおこないましょう。
賃貸物件のユニットバスに水漏れを発見した場合の対処法とは?
ユニットバスは、床と壁のつなぎ目が一体になっているのも特徴です。
そのため、水漏れトラブルが起こりにくいのも魅力です。
しかしながら、床下で水漏れが起こることもありますので注意が必要です。
気になることがあったら、ユニットバスでの水の使用を止めて、管理人や不動産会社などに相談してみましょう。
加入している火災保険の内容を確認して、保険が適用になるかどうかチェックしてみてください。